› サイレント・ドライブ › 補聴器 › 補聴器 上手な付き合い方Ⅴ

2014年06月26日

補聴器 上手な付き合い方Ⅴ

★☆補聴器の聴こえに慣れよう☆★


◇ 根気強い練習が必要です。

補聴器を購入し、装用したからといって、すぐに昔のように聴こえが蘇る、という訳ではありません。先に述べたように、音を音として認識するのは、あくまで脳だからです。

しかし、補聴器を装用し耳に音を入れることにより、その音がどんな音なのか次第にわかるようになるでしょう。

そうなるためには、毎日適切な訓練や練習により、補聴器の聴こえに慣れることが大切です。

仮に、すぐには馴染めなくても、簡単にあきらめたりせず、お店の方に装用の指導を受けながら、忍耐強く毎日規則正しい練習をする事が、よい結果をもたらす事になります。廻り道に見えてもそれが近道です。

下の『装用練習の方法』を見ながら、補聴器の聴こえに慣れる練習をしましょう。


◇ 装用練習の方法

補聴器 上手な付き合い方Ⅴ
・静かな場所で周囲の物音に耳をすませてみましょう。
・最初からうるさい環境だといろんな音が入ってきて、うるさく感じてしまいます。
・最初は1時間くらいでやめましょう。
・静かな場所で、ひとりごとやほんの朗読をゆっくりとしてみましょう。・
・補聴器を装用すると、自分の声が少し違って聴こえます。 それに慣れるようにしましょう。
・静かな場所で、身近な人と向き合って1対1で会話してみましょう。
・相手には、ゆっくりはっきり、話してもらいましょう。 相手の口や手振り、身振りもよく見ましょう。
・慣れてきたら、今度は3〜5人くらいの人に会話してもらいましょう。
・どの人が話しているのか、注意して聴いて下さい。
・テレビやラジオを聴いてみましょう。
・機械音であるため、これらの音は本来聴きづらいのですが、いつもより、小さめの音で聴いてみましょう。
・会話の聴き取りにも慣れてきたら、日常生活の様々な場所に行ってみましょう。
・音量は少し小さめにして聴いてみましょう。

by NJH





同じカテゴリー(補聴器)の記事画像
hearing aid
聞こえると分かる
補装具
片耳使用?両耳使用?
補聴器 上手な付き合い方Ⅵ
補聴器 上手な付き合い方Ⅳ
同じカテゴリー(補聴器)の記事
 hearing aid (2016-07-01 00:04)
 聞こえると分かる (2014-07-08 15:24)
 補装具 (2014-07-06 19:11)
 片耳使用?両耳使用? (2014-07-03 23:08)
 補聴器 上手な付き合い方Ⅵ (2014-06-26 15:03)
 補聴器 上手な付き合い方Ⅳ (2014-06-26 14:40)

Posted by 神前あそん at 14:46│Comments(0)補聴器
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
補聴器 上手な付き合い方Ⅴ
    コメント(0)