› サイレント・ドライブ › 雑記雑感 › 伝統産業の衰退

2011年01月16日

伝統産業の衰退

本日の北国新聞の記事によると石川県の伝統産業の衰退が激しいとのこと。


確かにデーターを見れば一目瞭然ですね。
加賀友禅の09年度の生産額は41億円。91年度の202億円から実に79.7%も減少。日本酒は県内の消費数量はピークだった94年度の1万8968キロリットルから、09年度は8686キロリットルと半分以下に減った。石川県が生産量99%の全国シェアを持つ金箔の落ち込みも著しい。生産 額は90年度の137億円から09年度には83.9%減の22億円だった。

ライフスタイルの変化が落ち込みの原因としか考えられないとのことですが、そういう原因しか考えられない場合にはさらなる落ち込みがある可能性が高いです。不況下では比較的高額な、趣向的な商品の売上は減少します。どうやって乗り越えるか、いろいろと考えているようですが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

伝統産業として、細々と生き残るしかないのでしょうか?寂しい限りです。



同じカテゴリー(雑記雑感)の記事画像
本末転倒か?W
目指せ!パラリンピックW
足首補装具
復活しました!
GSユアサバッテリー事故
i-Phoneカバー
同じカテゴリー(雑記雑感)の記事
 本末転倒か?W (2014-09-27 13:57)
 目指せ!パラリンピックW (2014-06-25 13:41)
 足首補装具 (2014-06-19 16:06)
 復活しました! (2014-04-27 19:39)
 元気自動車 (2013-06-09 15:53)
 ブログオーナー近況 (2013-06-03 10:07)

Posted by 神前あそん at 12:54│Comments(2)雑記雑感
この記事へのコメント
伝統食も同じ事が言えますね。 その結果、お米の消費減も著しいです。
(;´・`)
Posted by 亀田米穀店 at 2011年01月18日 03:24
伝統産業にとどまらず、昔からある形態の例えば商店だとかの衰退が激しいですね。お米は自由化で専門店の売上が激減、高齢化で消費量が減るということもあると思います。何か良い対策があれば良いですね。
Posted by ボル太ボル太 at 2011年01月18日 08:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝統産業の衰退
    コメント(2)