› サイレント・ドライブ › エコロジー

2013年03月27日

ミニ潜水艦、海のEV!

電機で動く5人乗りミニサブマリン「C-Explorer 5」オランダのU-Boat Worx社が製造開始。



オランダの個人用潜水艇専門メーカー、U-Boat Worx社は2010年に、5人乗りの「C-Explorer 5」を発表したが、その製造がようやく始まったのだ。同社は現在2艇を建造しており、今後は1年に3~5台を建造する計画だ。WIRED

C-Explorer 5は電気モーターとバッテリーで稼働し、ふたつの組み合わせを変えることができる。最も強力なのは、42kWhのリチウムイオンバッテリーと、垂直水平両方の推進力を発揮する2対の5kW電気モーターの組み合わせだ。水面での最高速度は4ノット、水中では3ノットになる。組み合わせによっては、再充電なしで最高16時間まで、潜水し続けることが可能だという。

非常識な大金持ちでなくても買えそう?価格は246万ドルから、というエコな海のエレクトリック・ヴィークルです。

  
タグ :EV潜水艦


Posted by 神前あそん at 08:29Comments(0)エコロジー

2013年03月20日

レトロフィット直管型LEDランプ

自動車はEV、PHEV、照明はLEDてな感じで、LED蛍光管のご紹介です。



知り合いの問屋さんからの依頼を受けて、ちょっとコマーシャルです。まあ、半値八掛けな世界ですが、大量仕入れに対応します。

フィリップス社製の蛍光管型LEDランプのご案内です。レトロフィットなタイプなので既存の器具に対応します。40W直管型と20W直管型で昼白色と電球色。

10本以上でご注文ください。
ちょっと安いのでここで書けませんが、希望本数を書いて問い合わせてみてください。



  
タグ :LED蛍光管


Posted by 神前あそん at 18:23Comments(0)エコロジー

2012年08月08日

エコ!リ・サイクル?

段ボールから、非常に丈夫で水や湿気にも耐えられるヴィンテージタッチの自転車。



制作費たった9ドルの段ボール自転車を、イスラエルの起業家で元軍人のイザール・ガフニ氏が開発しプロトタイプを製作しました。現在は投資家を探しているとのこと。WIRED


竹製の自転車を開発した方がいましたが、竹といいつつ多くの接着剤を使用するものでした。今回の段ボール自転車も接着剤で防水や強度の向上を計るのではないかと推測します。

販売価格は60~90ドルでとのことですが、途上国向けには竹製自転車のように現地製造でさらに低価格化しなければ、中国製などとの競争には勝てません。実際、日本のHSでそれくらいの価格で売られていますから・・・

ただ、コンセプトやデザインはとても好感が持てます。この材料費なら投資家を待つ必要は無いのではと思います。また、先進国向けにはもう少し高い価格で販売した方が良いと思います。それとも、キット化して販売しますか?

  


Posted by 神前あそん at 18:08Comments(0)エコロジー