› サイレント・ドライブ › パラ・スポーツ

2018年03月11日

全天候型カヤック練習場

この冬、こんなのがあれば良かったのになと思うのであります。


かみさんの言うことを聞かずにしまってなかったマイカヤック!雪に埋もれてニッチモサッチモWWようやく雪が溶けてきて気がついたら♪そこにカヤックがあるではないですか!ぼちぼちと練習を始めましょう。おっさんよ!大志を抱けであります。

https://www.youtube.com/watch?v=N0eeppy04WQ&feature=share
  

Posted by 神前あそん at 18:01Comments(0)パラ・スポーツ

2018年03月05日

春近く野望遠し

昨年秋、いろいろ思いついてまずは健康体力からと取り組むことにした。



食生活の改善と体力強化から始めたわけだけど特に効果は見られないトホ。まあ、血液検査とかすれば内面的には効果が出てるのかも知れない。とはいえ体重は減らない、腹筋も・・・しいて言うならカチカチだった出っ腹が柔らかくなったくらい。

めまいをなんとかしないと、あの細い競技用カヤックに乗れない。乗ったら沈しまくりかなと思う。春には競技用カヤックを手に入れたかったけど資金もないしめまいもあるし、沈しまくっても良いかなな初夏までは陸トレと治療(あれば)に注力したいと思う。

下肢障害と視覚障害に聴覚障害とかとか・・とりあえず元気です。痩せないものww
  

Posted by 神前あそん at 12:55Comments(0)パラ・スポーツ

2018年01月28日

多病息災W

アレコレ、あちこち不都合な部位があるけど、でもちゃんと生きてます♪



ブログで補聴器がなんたら書いてたんだけど・・・自身中軽度難聴者になりました。目眩の治療から思った以上に耳が良くないぞということで、発覚から1年8ヶ月くらい経ちました。目の治療の一環で頭のMRIを撮り脳腫瘍が見つかったのですが、視覚はもちろん聴覚神経などに影響を与えていることはないのではないかと云われています。

目にも耳にも障害があります。今度、語音検査も含め聴覚検査をやってもらいます。語音検査の結果で、多分いわゆる3級7号に該当すると思います。パラカヌーに目も耳も関係なくてWそれは下肢障害者向けの競技になります。下肢にも障害がありパラカヌーのKL3クラスに該当します。目標値は案外高いぞ。

環境的には練習する時間も場所もあるにはありますが、レース用の艇はそれなりの価格で・・・・まずはそれを手に入れることから開始です。とりあえずは重いシーカヤックで練習をしたいと思っています。


mokuhyoh  

Posted by 神前あそん at 22:55Comments(0)パラ・スポーツ

2016年08月20日

RIOリオオリンピック

リオでの日本選手の活躍には目覚ましい物がありますね。一回戦で負けても金を獲得しても、対戦はいずれも紙一重神一重!




競技終了の方はお疲れ様でした。未だの方は頑張って!ところで、日本選手ではないけど気にしてる選手がいます。そう!にゃんこ選手、猫ひろしさんですWそれなりに活躍してほしいなと地球の裏側から応援しています。

こういう皆さんの活躍に触発されわたしも何かやりたくなりました。いずれのシニアやマスターズの競技大会を目指してイスバスを始めました。が、しかし、膝の曲がりが・・・イス内に収まりません。練習試合は良いけど公式戦はダメみたいです。いろいろ考えて来ましたが、ここ最近は諦めてました。で、急激な肥満化でまた考えなおしているところです。で、思いついたのですが、カヤックはどうか?と。足はあんまり使わんでも良いみたいだし地元には無料で使えるカヤックがあるし、友人がアンリ担当者で指導もしたりしているのでポン!コイツはいいぞ!ということで、明日は夜勤明けのあと少しだけ休んで初カヤックです。いろいろレクチャーしてもらいます。

んで、あわよくばマスターズはシニア目指してやってみようかなと、思ったり思わなかったりWWW

  

Posted by 神前あそん at 15:06Comments(0)パラ・スポーツ

2015年03月11日

好事魔多しな日々

先々月連れ合いが倒れ救急搬送の上入院・・・一昨日に社会復帰!なんとか小吉W




私といえば、かみさんの看病が心労になってということはないのだが、眼の調子が良くない。症状的に固定され良くも悪くもならんよってことだったのだが見辛い。事故当時に前頭部外傷、眼窩底骨骨折、眼球打撲、黄斑部剥離とかとかとか。左の方が外傷性の黄斑変性っぽい感じかな?という主治医の見立てではあるが、視力低下が順調なのでMRIでも撮りましょうねと、まあ撮りました。やがて2年になろうかという今、既に視神経とかの腫れなどは引いているし、外傷時の脳の偏りとかは退院時には定位置に戻っていたわけで、外傷ではない病気での障害者の経験談を見聞きすると視神経の腫れなどは元に戻っても見え方は戻らないとか。そんなもんで、見ただけではわからない障害が残っているんじゃないかと思う。

前頭部外傷のせいか?眼球などに直接障害が出ていなかった右眼の視力低下も順調過ぎるWW かなり視力が落ちたが、なんとかなるもんだなとは思う。ただ、右側は丁度の度数では短時間しかメガネの装着は苦しいし、左はメガネの用はあまり足してはいないしW 現状の状態から改善が無っければ運転免許がどうなるか?ってことで、じゃあだったら障害手帳でも申請するかと考えなくもないのでござるよ。現状申請すれば6級で、これだと免許は問題なしだけどメリットはない。しばらく様子を見て考えようと思う。


  

Posted by 神前あそん at 00:44Comments(0)パラ・スポーツ

2014年07月04日

障害者手帳取得

障害者手帳の取得申請をしましたところ等級が決まったので取に来てとご案内。



元々は、えっ!と自分でも思った4級で先生が申請書の診断書を書いてくれたのですが、ちょっと!と差し戻されて膝のストレステストのXPを付けて、今度は5級で申請し直しました。1、2級でないので4級であろうが5級であろうがほとんど関係がありません。ですから今回は目の障害については手帳の申請はしませんでした。障害者手帳をいただいたということは、公式障害者スポーツとかへの出場資格を得たと言うことでしょう。

まあ、障害者手帳をいただいたとはいえ、障害的にも案外中途半端な状態かも知れません。でも、それなりの闘病生活もしましたし、完全に治らなかった方の気持ちもそれなりに分かるかなと。今回、たまたま補聴器を扱うことになりましたが、元々介護用品とか医療用具とかの取扱資格を持っていますので、そういった方々の側に立ってご支援できるという気持ちで出来たらいいなと思います。

これは金沢市のものですが、同県内なのでほぼ同じです。


  


Posted by 神前あそん at 18:09Comments(0)パラ・スポーツ