› サイレント・ドライブ › エコロジー › エコ!リ・サイクル?

2012年08月08日

エコ!リ・サイクル?

段ボールから、非常に丈夫で水や湿気にも耐えられるヴィンテージタッチの自転車。



制作費たった9ドルの段ボール自転車を、イスラエルの起業家で元軍人のイザール・ガフニ氏が開発しプロトタイプを製作しました。現在は投資家を探しているとのこと。WIRED
エコ!リ・サイクル?

竹製の自転車を開発した方がいましたが、竹といいつつ多くの接着剤を使用するものでした。今回の段ボール自転車も接着剤で防水や強度の向上を計るのではないかと推測します。

販売価格は60~90ドルでとのことですが、途上国向けには竹製自転車のように現地製造でさらに低価格化しなければ、中国製などとの競争には勝てません。実際、日本のHSでそれくらいの価格で売られていますから・・・

ただ、コンセプトやデザインはとても好感が持てます。この材料費なら投資家を待つ必要は無いのではと思います。また、先進国向けにはもう少し高い価格で販売した方が良いと思います。それとも、キット化して販売しますか?

エコ!リ・サイクル?



同じカテゴリー(エコロジー)の記事画像
ミニ潜水艦、海のEV!
レトロフィット直管型LEDランプ
同じカテゴリー(エコロジー)の記事
 ミニ潜水艦、海のEV! (2013-03-27 08:29)
 レトロフィット直管型LEDランプ (2013-03-20 18:23)

Posted by 神前あそん at 18:08│Comments(0)エコロジー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ!リ・サイクル?
    コメント(0)