› サイレント・ドライブ › 補聴器 › 補装具

2014年07月06日

補装具

目が悪いと眼鏡(症状にもよりますが)、足が悪いと杖とか補装具とかで足りない機能を補います。



ところで、耳の具合の良くない方って、細かいことを気にしない方が多いような気がします。その補聴器はあなたの為だけではないんですよと。補装具は障害がある方が自立するためのものですが、補聴器は使用されるご本人様にコミュニケーションを取りたい方の為でもあると思うのであります。筆者は事故で左下肢の都合が悪いので、ぐらつきを押える補装具を使用しています。おかげで杖が不要になりました。目も元々と事故のせいの両方のせいで都合がわるくて眼鏡を使っています。ただ、症状の関係で信頼する眼鏡屋さんに調整してもらっても・・・

耳の都合が悪い方って案外陽気な方、小さなことを気にしない方が多い気がするという話ですが、電話がかかってきて自分の言いたいことだけ伝えて電話を切ります。こちらが返事をして話をしているのに、じゃあねという感じで切るんです(笑)で、しょうがないので出かけて、耳元で話しかけたり筆談したりします。ということで、耳の都合が良くない皆様は、まずは耳鼻科で検診して先生と相談して下さい。多分、補聴器が必要でしょうと言われると思います。その時は私のような補聴器を取扱っているお店などにご相談下さい。新しい世界が開けるかも知れません。

現在、こんな補装具をつけています。サイドのぐらつきを押えます。これで、軽作業が出来ますし、杖も必要ではありません。他に、スポーツ用には違ったものを持っていますが、まだ使えません。



タグ :補聴器障害

同じカテゴリー(補聴器)の記事画像
hearing aid
聞こえると分かる
片耳使用?両耳使用?
補聴器 上手な付き合い方Ⅵ
補聴器 上手な付き合い方Ⅴ
補聴器 上手な付き合い方Ⅳ
同じカテゴリー(補聴器)の記事
 hearing aid (2016-07-01 00:04)
 聞こえると分かる (2014-07-08 15:24)
 片耳使用?両耳使用? (2014-07-03 23:08)
 補聴器 上手な付き合い方Ⅵ (2014-06-26 15:03)
 補聴器 上手な付き合い方Ⅴ (2014-06-26 14:46)
 補聴器 上手な付き合い方Ⅳ (2014-06-26 14:40)

Posted by 神前あそん at 19:11│Comments(0)補聴器
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
補装具
    コメント(0)