› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › フィスカー

2013年04月08日

フィスカー

先日フィスカー氏が退任し、新たに75%の人員削減をすると発表されました。



これは4月5日、フィスカーオートモーティブが明らかにしたもの。同社の発表によると、南カリフォルニアの本社に社員を集めて、リストラを通知。その内容は、グループ全体の75%の社員を、4月5日をもって解雇するという厳しいものだ。同社は世界経済の変化により、経営状態が悪化。中国の自動車メーカーを含む複数のパートナーと出資交渉を行っているが、現時点では合意に達していない。そこで、大胆なリストラ策が避けられないとの判断に達した。Response


Oから立ち上げて自社生産というパターンは多くのEVベンチャーで失敗しています。今、ようやく黒字化したテスラも当初は他社ボディーを使っていました。テスラは黒字化しない時でも多くの投資を集めることが出来ました。フィスカーオートモーティブもそのパターンから始めた方が良かったのではないかと思います。創業者を排除し今後があるのかは微妙です。


日本ではGLMがようやく受注開始しましたが、初年度販売計画が99台とのことですが、生産方式もあり何とかなるのではないかと予想しています。ただ、ZZEVはオープンの形が一般的ではありません。ZZⅡも製造する計画とのことで、その際には一挙に飛躍する気がします。といっても生産能力の関係もありますので、どういった形になるかは不明です。

デモカーがあるということはベンチャーには必要なことです。大企業であればそこに実車がなくても受注は可能でしょうが、ベンチャーではどれだけ取り上げられても実売に繋がるとはいえません。

SilentDriveでもデモカーのための実車を用意したいのですが、残念ながら資金不足で停滞しています。ものがないのに手付けや前金を打つような受注生産は無理ですので・・・・ということで、ご支援社様、パートナー様、投資家様を募集します。






同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィスカー
    コメント(0)