› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › EVと産業

2013年03月04日

EVと産業

EVの普及、一般化への道のりは想像以上に長いなと思いつつ。



GSの廃業等に関する続報は見当たりませんが、減少するGSの最適解はEVなのか?と改めて考えてみたりします。EVが普及すれば電力の問題が云々という記事などを見ますが、それも置いて置いてEVは産業に資するのかということを考えます。

EVは自宅での夜間充電を基本としますが、それでも急速充電設備の拠点数の増加がなければ普及は難しいでしょう。GSの場合雇用を生み出すわけですが、充電スタンドの場合はセルフが基本なので雇用を生むわけではありません。自動車メーカーと電力会社以外は儲けることができません。一時的には充電スタンドメーカーが潤うかもしれませんが、ある程度の設置が済めば簡単なメンテがあるだけです。

かといって省燃費性能の向上やHVの普及でガソリンの使用量は減り続けます。当然GSの経営はジリ貧になるのは明白で、回収の当てのないタンクの改修などには手が出ないところが多く、結果廃業が増えることになります。

EVの普及がGSの廃業を後押しするかと言えば、現状の普及率ではEVが後押ししているとは考えられません。GSはガソリンだけを売っているわけではなく暖房や給湯の燃料も売っているわけで、余禄のあるGSは地域生活を守るためにも何か方策を考えていただきたいと思うのであります。

GSの廃業で減る就業場所をどうするか?例えば、今後出てくる超小型のコミューターなどは地産地消化して大手は直接参入禁止にするとか、EVはフル装備での販売はしないで後付の装備を増やすとか・・・なかなか浮かびませんね。当分の間EVやPHEVは価格の問題が一番でなかなか普及は難しいでしょう。結局は、良くなった燃費の分を使って遠くまで給油に出かけるということになりそうです。取り留めのない話になりました・・・・




同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EVと産業
    コメント(0)