› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › NEW クラッシック・ミニ

2012年08月17日

NEW クラッシック・ミニ

英国ではまだこんなボディー(クラッシック・ミニ)が手に入るとか。



英国自動車産業は奥が深い。大手の新車メーカーは英国資本ではなくなったものが多いが、パーツやらなにやら自動車関連産業は衰退したわけではなりません。バックヤードビルダーという少量生産メーカーもまだまだ多いです。

このクラッシック・ミニのボディーを使って新車のクラッシック・ミニを作ればと思うのですが、思うほど簡単ではなさそうですね。工業製品の意匠権はたしか15年だったのでミニ・レプリカという名前で製造販売は出来るのか?ということですが、少々デザインを変えて名前を変えてならイケルかも知れません。

仮にイケルを前提とすれば、新車のミニ(もどき)EVを作れば面白いかなと思うのです。英国はバックヤード・ビルダーを保護する政策があるので、英国で生産して日本へ持ち込みしたほうが簡単かと思います。それとも、いわゆる第三のエコカーのエンジンを積んだガソリン車とする?ミニは軽自動車登録が出来るはずですね。


自分で遊ぶEVなら、13年以上経過の増税を別として中古のミニをドナーにした方が安く上がる気がします。果たして、このボディーはいくら?

NEW クラッシック・ミニ



同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

Posted by 神前あそん at 10:16│Comments(0)電気自動車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEW クラッシック・ミニ
    コメント(0)