› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › CEV補助金

2012年08月07日

CEV補助金

CEV補助金と聞いて、コンバートEVにもいよいよ補助金が付くのかと・・・



ではなく、次世代のエコカーが対象の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(CEV補助金)」のことでした。

CEV補助金は、エコカーの中でも、電気だけで走る電気自動車(EV)、EVとガソリン車を兼ねたプラグインハイブリッド車(PHV)、排ガスの少ないクリーンディーゼル車が対象。燃費効率が良いだけのガソリン車などは含まれない。自動車の場合、補助金額は「車両本体の購入額から基礎額を引いた2分の1」か、「各車別の交付上限額」のうち、金額が低い方が適用される。

CEV補助金は対象車種が少なく、乗用車(自家用)の場合、買ってから6年間は売却できないという制約もあるが、エコカー補助金の上限が普通乗用車で10万円なのと比べると補助額は多い。

CEV補助金は12年度の予算額444億円(前年度繰り越し分を含む)のうち、7月20日時点で37億円しか消化されていない。申請に必要な来年2月末の新車登録の期限に向け、まだまだ枠に余裕があると見られる。

ここでいうCEVに対する補助金は次世代自動車振興センターのもの以外に、県や市町村独自の補助金もあるので販売価格を見て高いと思わず、いろいろと調べてみることをお勧めします。

個人的には、今更の記事だったのでCEV=コンバートEVと思ったように、コンバートEVにも補助金が出れば良いのにと思います。それと、古い車に化せられる割増税もコンバートEVは対象から外して欲しいと思います。長く使う、排気ガスはでないと環境に良いと思うので。

ところで、次世代自動車振興センターのURLがcev-pcだったことを今知りました。
CEV補助金



同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

Posted by 神前あそん at 11:52│Comments(0)電気自動車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CEV補助金
    コメント(0)