› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › 塗料型太陽電池車

2011年09月02日

塗料型太陽電池車

車体に塗る形で備え付ける「有機太陽電池」を使った電気自動車を共同開発したと発表した。


【ベルリン共同】ドイツ自動車大手ダイムラーと化学大手BASFは1日、車体に塗る形で備え付ける「有機太陽電池」を使った電気自動車を共同開発したと発表した。両社によると、同電池を使った自動車は世界初。13日からフランクフルトで始まるモーターショーで公開する。

このほか、車体の軽量化やホイールをプラスチックにするなどしてエネルギー効率を高めることにも成功した。とのことですが、プラスティックでホイールというのは今まであったのでしょうか?ただ、従来の充電型の電気自動車と違い発電が可能なため、長距離走行が可能になった。というのは・・・お天気しか走れないし夜も走れない気がするのですが。もちろんバッテリーを搭載するので問題はないと思います。まあ、補助電源というか補助発電器付ということ。

EVの模索が続いていますね。本件はそれほど重量を増やすわけではないので、補助装置とすればなかなか素晴らしいのではないかと思います。ただ、もっとシンプルに軽量化とバッテリーの性能向上、モーターの高効率化を主とすればと思います。


塗料型太陽電池車






同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

Posted by 神前あそん at 08:35│Comments(0)電気自動車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塗料型太陽電池車
    コメント(0)