› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › 電気料金値上げ

2012年11月28日

電気料金値上げ

各電力会社の電気料金値上げ申請や値上げの発表が相次いでいます。



某経済評論家のEVはエコではなくエゴだ!に賛成はしませんが、それなりの危機感を持つ状況ではあります。エコキュートだIHだ200V機器だとオール電化を推進してはいますが、いつかのオイルショックの時のように所謂バックレて深夜料金のお値上げがないとはいえません。少なくとも、昼間料金が上がった分だけは値上げしそうです。

エコノミーのエコは場合によっては某経済評論家様の言う通りの方向へ動くかもしれません。しかし、エコロジーのエコは個別にガスを排出するより発電所で管理する方が、結局は排出量の減少を見ることになります。となれば、レンジエクステンダー・タイプのEVが当面最強と言えるかも知れませんね。

ガソリンエンジンが良いのか?ディーゼルエンジンが良いのか?はたまたガスエンジンが良いのか?新車PHEVか?コンバートのPHEVか?いろいろと悩むところです。以前、ガス発電エンジンを搭載したPHEVについての投稿をしました。いろいろ教えてくれた某モーターメーカーの社長様の話では、10万円以下の価格で販売できるようにしたいということでした。

例えば、ガス発電エンジン搭載のPHEVであれば、多くはありませんがガス充填所もありますし、カセットボンベを利用できるようにすれば調達は簡単です。1本のカセットガスでどれだけ発電し出来るのか?どれだけ走行可能なのか?それによりますが、ガス発電エンジン搭載のPHEVは有力な選択肢になるのではないかと思います。某社社長のいわれるように10万円以下で供給可能であればコンバートEVではなく、コンバートPHEVもありかなと思うのであります。

規制の関係でいろいろと難しいかも知れませんが、今後の燃料価格や電気料金の値上がり傾向が続いたり、過疎地などGS難民が増えるようであれば規制緩和が行われることは予想できます。ということで、オリジナルやレプリカ車のEV化をするメーカー立ち上げ計画はEVだけではなく、レンジエクステンダー・タイプ、軽自動車のエンジンを使ったり、特にガス発電エンジン搭載のヴィークルを視野に入れたいと思います。

その前に、輸入EVの国内導入計画を何とかしなくてはと・・・しょうしょう焦り気味だったりします。ということで、投資パートナー様、経営パートナー様、販売パートナー様を募集します。ご連絡お待ちしています。どうぞ、よろしく。

前回はイワタニのカセットコンロ用ガスボンベでしたが、時々弊ブログを覗いてくれているTOKAI様のコン郎コンロのカセットボンベコン郎ボンベの画像です。

電気料金値上げ



同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

Posted by 神前あそん at 00:34│Comments(0)電気自動車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気料金値上げ
    コメント(0)