› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › バイワイヤ

2012年10月20日

バイワイヤ

日産がステアリング・バイワイヤの次世代ステアリングについて発表しました。




アクセルペダルとスロットルバルブが機械的につなげず、電気信号でコントロールする”バイワイヤ”は、いまや常識。この技術が、次世代カーにおいてはブレーキやステアリングへと拡大する傾向なのは多くが認めるとことですが、日産が、バイワイヤのステアリングシステムを発表、実際に走行する様子を公開しました。クリッカー

自動回避とか自動運転に繋がる技術ということでしょう。今ではアクセル・バイワイヤな車は増えています。電子制御なエンジンではそれは必然であるのかも知れません。しかし、ステアリングのバイワイヤの車には乗りたくない運転したくないなという気持が少しあります。

制御が暴走して勝手にハンドルを切るとか・・・まあ、日本のメーカーは慎重なので出てくる時にはしっかりとしたものにはなると思いますが、それでも新しい技術には信頼が足りません。仮に、日本のメーカーが素晴らしいシステムを提供してくれるとしても、それを表面だけ真似した途上国ブランドが事故を多発させることは無いのか?少し心配をしています。

多分、それしかないということになれば、知らないうちにそれを使っているということにはなりそうです。でも、よりシンプルな、それでいてかつての自動車のような単純さではない、新しいタイプの?シンプルさというものがあれば、そちらの方を希望します。とはいえ、高齢化社会を迎え、安全に関わる自動化はより必要になって行くことは当然の流れではあると思います。




同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。