› サイレント・ドライブ › 電気自動車 › 新車EV会社

2011年06月24日

新車EV会社

三菱、日産、(スバル)などメーカーを除く新車EV会社はまだ少ないです。


ジラソーレ、ZEROスポーツが倒産廃業し、現在製造しているのはBUBU(三菱から流用)とエジソンパワー、他実験的に製造しているところのみです。シムドライブ系とグリーン・ロード・モータースはまだ販売していません。その他輸入EVを扱うところや原付タイプのEVを製造しているところはあります。シムドライブ系やGRMはオリジナルの車体であるので認可からとなり時間がかかりそうです。

新車EVといっても既にある車体を流用した方が問題も少ないと思います。ただ、バッテリーをどのように配置するかが専用設計ではないので少々工夫が必要です。ZEROスポーツのEV部門はなくなりましたが、軽トラックをEV化していたのは好感を持っていました。今後新車EVを事業と出来るなら、軽トラなどの新車EVは必須かと思っています。

その他の新車EVはただメーカー車をEVに流用するだけではなく、ある程度デザインを違ったものにしないとメーカーがその車種をEVコンバートすれば済む話です。しかもそのデザインが受け入れられなければ意味はありませんね。新車EVのメリットは補助金の対象になるということです。使用中の車をEVコンバートしても補助金の対象にはなりませんが、米国ではコンバート部品も補助金の対象になるようです。

大手メーカーを除く新車EV製造は現在のところ2社です。ここに参入できればそれなりの勝算があると考えています。車両の選定、デザイン、モーターやBTの選定で勝負できると思うのです。




同じカテゴリー(電気自動車)の記事画像
リーフ500km超へ!
やっぱりEV
ホンダ・MC-β
新規形式認定
最近のLiB情報とか
EVベース車
同じカテゴリー(電気自動車)の記事
 リーフ500km超へ! (2016-05-27 22:46)
 やっぱりEV (2015-06-22 16:13)
 ホンダ・MC-β (2015-06-22 16:08)
 新規形式認定 (2015-06-22 16:02)
 最近のLiB情報とか (2015-04-05 16:31)
 EVベース車 (2014-11-01 15:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。