› サイレント・ドライブ › 雑記雑感 › 集団移転

2011年04月26日

集団移転

被災した宮城県内4市9地区(計約1400世帯)が内陸への集団移転を検討している。


by読売新聞
塩害を受けた農家が多く、すでに3地区の約180世帯は移転に合意している。現時点では、移転先の宅地造成費などを行政が負担する国土交通省の防災集団移転促進事業を想定しており、市や県も支援する考えだ。同県の村井嘉浩知事は「復興特区」での移転支援も提案中で、今後、新たな枠組み作りと合わせ、移転に向けた動きが活発化しそうだ。

石川県にでも来てくれないかな?例えば、内灘干拓地とか、能登には高齢による耕作放棄地なども沢山有りそうだし。そういえば七尾市は能登島へ来ないか?という案内をしていたような気がします。とはいえ、生まれ暮らした土地を遠く離れるのは難しいかも知れないですが、来て欲しいなと思いますね。能登の人口を増やしましょうよ。



タグ :震災

同じカテゴリー(雑記雑感)の記事画像
本末転倒か?W
目指せ!パラリンピックW
足首補装具
復活しました!
GSユアサバッテリー事故
i-Phoneカバー
同じカテゴリー(雑記雑感)の記事
 本末転倒か?W (2014-09-27 13:57)
 目指せ!パラリンピックW (2014-06-25 13:41)
 足首補装具 (2014-06-19 16:06)
 復活しました! (2014-04-27 19:39)
 元気自動車 (2013-06-09 15:53)
 ブログオーナー近況 (2013-06-03 10:07)

Posted by 神前あそん at 13:05│Comments(0)雑記雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集団移転
    コメント(0)